SSブログ

ACE COMBAT 04 shattered skies(その2) [ACE COMBAT 04]

04 には補給という概念がある。
どのタイミングで補給に戻るべきか、考えることが増えた。
補給のための着陸・離陸も自分で操作できるみたいだけど、一度やってみたら
非常にぎこちないかたちで着陸して機体を大きく損傷したので、当分パスしておく。

MISSION 07 大陸深部の目標 DEEP STRIKE
ストーンヘンジってそういう施設だったのか。
攻撃を避けるために高度2000フィートより低く飛べって言われたけど、
こちとらメートル表記よ。
メートルからフィートへの変換はだいたい3で割ればいいんだっけ?と思いつつ
(1メートル=約3.28フィート)、渓谷自体は地形の変化が穏やかで飛びやすかった。

MISSION 08 ソラノカケラ SHATTERED SKIES
ゲームのタイトルを名にし負うミッション。友軍機と敵機が多い多い!
索敵レーダーの画面が敵と味方の矢印マークでいっぱいで、まるでカラフルな紙吹雪みたい。

このミッションには yellow と表示のある黄色の部隊が登場。
彼らの相手は、うちのメビウス1にはまだ荷が重いんじゃないかな。
ISAF は、7分間で800ポイント以上の戦績を達成せよとおっしゃるが、
自機の攻撃がなかなか敵に当たらなくて、逃げ回る敵を追い切れなくて、時間切れになる。
敵のミサイルもどうやって避けたらいいのか。

取扱説明書を読んだら「イージーモードは操作は簡単ですがヨーが使えず、
旋回時には微妙な操作ができません。操作に慣れたらイージーモードを卒業し、
ノーマルモードで真のエースパイロットをめざしていきましょう。」と書いてあったので、
コントロールタイプを NORMAL に切り替えてみた。
結果、敵の方向を示す矢印(ターゲットロケーター)を追いかけていれば、
とりあえず攻撃はなんとかなりそうだ。
精密な操作はできないけど……。
ターゲットロケーターの仕組みを発明した人&採用した人、ありがとうございます。

ようやく一度目に800ポイントを達成したときは、
MISSION UPDATE 後に遅れて登場した爆撃機を攻撃するためのミサイルや
特殊兵装を使い果たしていて、補給に戻る時間も無くてムリだった。
二度目に達成したときは、F-767 と yellow に運良く早めに攻撃が当たったので、
少しだけミサイルが残っていてクリアできた。残弾がギリギリだった。

あとはミサイル避け。
進行ルートを大きく曲げれば、そこまで超反応じゃなくても
避けられるようにはなったんだけど、これは難易度ノーマルだから?
どこまで逃げたら避けたことになるのかな。
なるべく最小範囲の動きで避けたいんだけど。
ミサイルのルートから外れた後も、アラームは少し余分に鳴ってるような気がする。
自機の進行方向とミサイルの関係について、ぼんやりと考えてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。