SSブログ

ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE(その5) [ACE COMBAT 3D]

クラシック操作にして、HUD画面にして、プロペラ機を選んで遊んでみた。

クラッシック操作は、本来の飛行機の操縦に近いのかな。
これができるようになったら、いつか他でも役に立つかなと思って挑戦してみたけど、
難しい……!

ロールの操作がスライドパッドで、ヨーの操作が十字キーな時点で、
左手で同時に操作するのは不可能では?と思い、
それから、拡張スライドパッドがあれば操作しやすいと知ってやる気になり、
さらに、2DSは拡張スライドパッド非対応と聞いて途方に暮れていたのだけど、
そもそも2DSには拡張スライドパッドの機能が付いているのだね!

使い方を検索したら、クロスランブルの公式サイトさまがヒットしました。
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs_support/manual/ace3d/p37.html
ソフト付属の取扱説明書に、拡張スライドパッドでの操作方法が書いてあったね!

今は、取扱説明書を手元に置いて読みながらクラシック操作を練習しています。
おおお、脳と指が繋がらない。
曲がれない。
む?
むー、む、むずかしい。
クラシック操作&プロペラ機は、やはりムリでは?と思いながら試行錯誤していたけど、
機体の性能が上がることでなんとかなる部分もあるんだなあ。
コックピットを自動機銃照準システムに変えたら、
ある程度照準を補正してくれるので、Mission 09まではなんとかなりました。
クラシック操作でもアクションマニューバは使えるので、アタックマニューバによる
緊急避難とエスケープマニューバによるミサイル回避もできる。

でも、素早く繊細な操作が必要なここから先はなんとかなる気がしない。

プロペラ機はミサイルが投下型で、追跡はしてくれないのね。
その分、機銃の性能が良くて、とにかく機銃で道を切り開きなさいということか。
このプロペラ機は、科博でよく似た子を見たことがある。

Mission 01でクラシック操作にモタついていたら、
オルセンが「こんなに口煩い上官は初めてか? 悪いが慣れてくれ」って話しかけてきて、
この台詞は初めて聞いた。シチュエーションによって台詞が変化するんだな。

毎回、AA GUN には多少当たってもいいやの精神で突っ込んじゃうんだけど、
本当は当たっちゃいけないと思う。
もっと丁寧に操作できるようになりたい。
整備士のみなさまには日々、お世話をお掛けします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。