SSブログ

真・女神転生DSJ(その12) [真・女神転生DSJ]

真・女神転生ディープ ストレンジ ジャーニー1周目をクリアしました。

神霊シェキナーを倒したとき。
主人公Lv99、シヴァLv95、サンダルフォンLv90、セトLv85。
他にビシュヌLv92、トランぺッターLv85と交代しながら。

シェキナーは回避率が高い。各種の耐性もすごい。
特に後半、Lv85のトランペッターがメギドラオンを使っても、
Lv95のシヴァがジハードを使っても、2桁前半のダメージしか与えられない。
Lv90のサンダルフォンが狂気の粉砕を使っても、2桁前半×数回のダメージにしかならない。

シェキナーの使う「○○のトーラ」で、パーティの多数派のスタンスのメンバーは
攻撃がすべて反射されるようになって、主人公は攻撃ができなくなる時間が長い。
CO-OPには参加できるけど。
というか、CO-OPくらいしかまともなダメージが通らない。

こちらもレベルが高いのでそこまで致命的な状況にはなりにくいけど、
シェキナーの「神罰」でダメージとこちらの全能力低下。
戦闘演出スピードを二倍に変更しているせいでメッセージを見逃しがちで、
ふと気付くと味方の能力が低下してたりする。

「滅光の烙印」を使われると破魔弱点が付与されて、「神光」で即死。
パーティメンバーに破魔無効の仲魔がいるから滅光の烙印を受けても
大丈夫かなって、テトラジャの石を使わずにおいたら、
神光で主人公含めて仲魔がバタバタ倒れてパーティが半壊した。

シェキナーが「第?の実り」を使うたびに、
スキルが嘆きの胎の各ボスの能力に変わるみたいで、耐性も変わる。
この間は弱点があるのでダメージを与える貴重なチャンス。

耐性を覚えられないので自分用のメモ。
※悪魔全書のステータスを参考にしているので、シェキナーの耐性そのものとは異なります。
 第1の実り アナーヒター 火炎弱点、氷結吸収
 第2の実り イシュタル 疾風吸収
 第3の実り アモン 銃反射
 第4の実り フォルネウス 銃弱点、氷反射
 第5の実り ゼウス 電撃反射、疾風弱点
 第6の実り マリア 物理耐性、氷弱点、疾風無効

とりあえず回復系アイテムたくさんと、テトラジャの石、デカジャの石、デクンダの石、
各種属性のストーンを使いました。

主人公アタック型Lv99のステータスは、力79、魔59、体72、速59、運53。
装備は天帝の剣、ピナーカP、フィンブルベスト(氷結・疾風無効)、
護法のリング(全状態異常耐性)。

シヴァLv95 はシェキナー戦で一度も倒れなかったので、さすがですけど、
うちのシヴァさんは戦闘時の選択肢が通常物理とジハードとタルカジャしかないので、
よく考えると戦力としては微妙だったかもしれない。
でも、居るだけで心強かったので、いいです。
仲魔の中で一番レベルが高く、氷結属性以外は吸収か無効。
パーティの受けるダメージを分散・軽減してくれた。
所持スキルはジハード、タルカジャ、勝利の雄叫び、不屈の闘志、疾風無効、銃吸収。

セトLv85は、トートのミッションで手に入るパスワードから召喚した4色ダイン持ちで、
後半の大きなダメージソースだった。
耐性に不安があったので最初は使わなかったんだけど、
パーティメンバーの攻撃手段が物理や銃、万能属性に偏っていて、
後半のシェキナーにあまりにもダメージが入らないので、
シェキナーのHPが1/4くらいになった頃から召喚しました。

さて、エンディング。
主人公はシュバルツバースから人類を守るために戦い続けるものになった。
シュバルツバースは結構な頻度で発生するみたいで、南極と南極の近くの国は大変だ。

貴重品【KEY ITEM】にホロ・ペンダントがあるのは知っていたけど、
あれも不思議な物だよね。
 アレックスが落としていったペンダント。
 チェーンにホログラムの浮かぶ指輪が通してある。
魔法が解けても残るガラスの靴のように、未来が変わっても残っている指輪。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。