SSブログ

アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~ [アトリエ 黄昏シリーズ]

『アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~』をクリアしました。
1周目は靴を装備するのが遅れてニオを助けるのがギリギリ。
2周目でリンカとナナカのお店があることと、ユーリスを仲間にできることに気付いて、
3周目でキースENDや賢者の庵ENDを見ました。
心残りは「翼を持つもの」を倒せてないこと。
通常敵は柔らかいんだけど、一部のボスは難易度が高い。

調合の仕組みがエスカ&ロジーと違って、でも慣れちゃえば平気。
自分は、先にエスカ&ロジーを遊んでしまったので、
あの仲間たちの前日譚を見られて楽しかった。

先日のブログにも書いたけど、近年のアトリエシリーズは
女の子キャラの可愛さを追及するゲームだと思っていたのだけど(偏見)、
アーシャのアトリエは、キースグリフのツンデレを味わうゲームだった……。
なんだろう、この40代。
不愛想、実力者、オートマタの女の子が押しかけ従者、10代の女の子が押しかけ弟子、
しかもその妹も付いてくる、声は中田さんという。すごい設定だな!
キースグリフはこのご時世に堂々と喫煙して、タバコを吸うしぐさが
戦闘時の演出の一部になっているのもすごい。裾の翻り方もすごい。

アーシャはアホ毛のせいで普通のときも困り顔に見える親しみやすい美人さんだった。
ニオもおとなしめのデザインだけど実はすごい美人だと思うがどうか。
レジナさんはエンディングで寿退社かと思ってびっくりした。
ベルちゃんは、このちゃっかり者~。
アーシャとニオのマニアックな薬師トークに置いてきぼりでむくれるのが可愛い。

リンカさんは美人。繊細な衣装や髪形がカオに似合っていて可愛い。
リンカ本人の個性とのギャップも可愛い。
あの服を選ぶマリオンは、とても趣味がいいと思う。二丁拳銃!
ユーリスは優秀。追加ボス戦のメンバーは、ほぼユーリスとキースグリフだった。

オディーリアは通常攻撃が範囲攻撃なのが便利。金色の羽も可愛い。
必殺技の演出もカッコいい。特にとどめを刺した時に、
瞳の中が燃えているみたいなのが兵器としての一面っぽくていい。
キースグリフとオディーリアのさらっとした主従関係も好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0