SSブログ

FFTA2(その2) [ゲーム日記]

FFTA2クリアしました。
メインクエストはシンプル。少年の健やかな冒険ものだった。
その分、サブクエストが充実していて、一連のストーリーになっていたり、
一筋縄では行かない苦い展開もあったりして、面白かった。

主人公ルッソと相棒のアデルは、最初はお互いに(なんだこいつ)という距離感から、
本気でケンカができる関係になっていくのが楽しい。
ルッソは好奇心旺盛で適応力が高くていい主人公。異世界にいても自然体で、絶妙なバランス。
だからこそ封穴のグリモアの持ち主なんだろうな。

アデルはなんだかんだ言って可愛い。
ルッソよりも少し世慣れしていて斜に構えている部分もあってお姉さんっぽいけど、あくまでも
「小学生の女の子がクラスの男の子に比べると口が達者でしっかりしてる」状態だよね。
二人がケンカした後の「……ただいま」のシーンがもう、かわいくてかわいくて、
アデル、素直になれて良かったねと、ほっとしたのもあって、笑ってしまった。

ストーリーの終盤、ルッソとのお別れが近くなったことに沈んだアデルが、
ルッソ本人には気付かれないところで泣きそうになってるのが可愛い。
それなのにラスボス戦では、異様な敵の姿に少しだけひるんだルッソに向かって、
いつものように強気に励ますのが気丈で愛しい。
「な~んにも 心配ないじゃない。このあたしがついてるのよ。」

シドやラザフォード先生の、ルッソへの関わり方もよかった。
湿地の魔女も編集長も、デュアルホーンの面々もいいキャラしてた。

BGMの「決意」が好き、金管の音が高らかで誇らしげ。
「ブックマーク」も好き。
「種族をこえた仲間たち」や「酒場にて」、「丘をこえて」、「苦しい戦い」、他にもたくさん好き。
FFTA2の曲はFFTAやFF12のアレンジがちょこちょこ使われていて楽しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0