SSブログ

『スーパーダンガンロンパ2 オリジナルサウンドトラック』 [ダンガンロンパ 関連]

『スーパーダンガンロンパ2 オリジナルサウンドトラック』を買ってきました。
3枚のディスクに全102トラック収録。

『ダンガンロンパ2』のために新しく作られた曲は洗練されてカッコよく、
『ダンガンロンパ』から再登場した曲はアレンジされてより楽しい。
どんなゲームでも音楽は演出の大きな要素だと思うけど、このシリーズは特にBGMが
独特の世界観、雰囲気づくりに重要な役割を果たしているから、1曲ごとに場面を思い出す。

「DANGANRONPA SUPER MIX」はまさにこのコロシアイ修学旅行な世界を表していて、
「Welcome DANGAN IsLand!! (OP Version)」はキャッチー。
「Beautiful Days (Piano Arrange)」は南の島の朝のように爽やかで伸びやか。
「Beautiful Ruin」はプレイ中に一番よく聴いた気がする。
どこか地に足が付いていないような、ふわふわした曲。

「モノミ先生の教育実習」はクラシックギターっぽい間奏の部分がとても好き。
合いの手(?)の「ヘーイ!」という声がね、「ヘーイ!」どころじゃない事態に追い込まれても
BGMとともに成り行きに流されるしかない日向くんと仲間たちのやるせない感じにぴったり。
「議論 -HEAT UP- (2nd mix)」や「Re: ニュー・ワールド・オーダー」も好き。
学級裁判パートのBGMはどれも緊迫感があって盛り上がる。
16bitバージョンの「Beautiful Ruin」や8bitバージョンの「議論 -HEAT UP-」もステキだ。

このサントラについているオビの裏面が「超高校生級の軽音部」澪田唯吹の楽曲仕様に
なっていて、そこに歌詞まで書かれていて、芸の細かい仕事ぶりにほろりと来た。
ちょっぴり不穏な曲名だけどメジャーデビューだよ。
ちょっぴり不安な作風だけど澪田さんの歌声はちゃんとDisc 3 に収録されているよ。

ところで最近、クマの姿をしたゆるキャラを見ると反射的にびくっとして、
体の半分を白く塗り分けたくなる衝動にかられます。
モノクマ先生は業が深い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0