SSブログ

PRESS START 2012 [音楽]

PRESS START 2012 に行ってきました。
2時間ちょっとの公演が夢のようにあっという間で楽しかった。また行きたいです。

PRESS START は今年で7年目とのこと。
自分は今回初めて行ったけど、マニアックさと手慣れた感のバランスがとれていて雰囲気がよかった。
ゲームタイトルや歌詞、スタッフやゲストの方のお名前が舞台のプロジェクターに表示されるのは親切。
セットリストのゲームすべてをプレイ済みだったり、出演者の顔と名前が全部一致したりする
お客さんはさすがに少ないと思うので、表示される配慮がありがたいです。
目当ての曲は人それぞれだと思うんだけど、みなさんどの曲でも演奏に集中して聴いていたし、
公演終了後はアンケートに熱心に回答している人がすごく多くて、いい光景だった。

以下、わかるゲームの曲についてだけ、感想の覚え書き。

『ノーラと刻の工房』のアレンジが丁寧ですごくよかった。
「刻の工房」「まいにちの暮らし」「たたかいの刻」の順でメドレーになっていて、
その中に素朴も優雅も、荘厳も、ノスタルジックも、繊細も、迫力もぜんぶ入ってた。
曲のラストを「たたかいの刻」でバァーン!と締めるんじゃなくて、
最初のかわいい雰囲気に戻って締めなのが『ノーラと刻の工房』の世界らしくてよかった。
演奏後のMCで、なるけさんがリテイクを出してそういう編曲になったというお話をされていたけど、
ノーラが霧の森の工房に戻ってケケやコッコやメロウといつもどおりほのぼのしている雰囲気。
奇しくも公演のあった11月10日は、ノーラの3年目の最終日なので、ほんのり。
『ノーラ』のようなこじんまりした作品を取り上げてくれる PRESS START は懐が広い。

『ダライアス』は、MAIN THEME-CHAOS から始まって、BOSS SCENE 3、
BOSS SCENE 5、BOSS SCENE 7 が意外におとなしく終わったなーと思ったら、
もう一回 MAIN THEME-CHAOSに戻るという構成。
もっと演奏しやすい曲もあるでしょうに、敢えての選択。その意気や良し。
演奏中、プロジェクターに背景画面とボスたちのシルエットが表示されていた。
CHAOS のパーカッションが派手でカッコよかった。

『逆転裁判』はさすがの安定感。音のバランスが整っている。
逆裁はオーケストラで演奏され慣れているという印象があって、ノリノリ。
PRESS START では2008年以来の再演とのこと。

再演つながりで『朧村正』、こちらは2010年の再演。
『朧村正 音楽集 変奏ノ幕』に収録されているのを聴いていたけど、
生演奏で聴くのは音が深くて楽しい。

ファミコン / 姫を救え!メドレーは、ドンキーコング、チャレンジャー、ドラゴンスピリット、
ドラゴンバスター、ゼルダの伝説、ドルアーガの塔、魔界村、影の伝説、
スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ2、かな、たぶん。
「影の伝説」は、この前発売された『COZMO』にMSM5232版が収録されてる。

『新・光伝説 パルテナの鏡』は、古代さん作曲の「12章 空中戦 初期化爆弾の恐怖」。
実機でプレイしている画面をリアルタイムでプロジェクターに投影しながら、
ゲームの進行に合わせてオーケストラがBGMを生演奏、という趣向。
失敗したらそこで演奏も停止しますって前フリの上だったので、
無事にクリアされたときには演奏中にもかかわらず客席から大きな拍手が湧いた。
キャラクターのボイスが入っているのも臨場感があるけど、
どうしてもプレイ画面に気を取られちゃうなー。

『Skyrim』『GOD EATER』と、『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』のボーカルさんは
それぞれ二人とも存在感のある歌声だった。
アンコールは『FF XI』と『カービィのエアライド』。

公式サイトより演奏曲リスト
『The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)』
 (ベセスダ・ソフトワークス)
『ファイナルファンタジーXI』メドレー(スクウェア・エニックス)
『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』(アトラス)
『ダライアス』(タイトー)
『逆転裁判』(カプコン)
ファミコン/姫を救え!メドレー
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』(スクウェア・エニックス)
『ヘラクレスの栄光IV 神々からの贈り物』(パオン)
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(任天堂)
『新・光神話 パルテナの鏡』(任天堂)
『イーハトーヴォ物語』(ヘクト)
『朧村正』(マーベラスAQL)
『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』
 (ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン)
『GOD EATER(ゴッドイーター)』(バンダイナムコゲームス)

『ダライアス』の演奏後のMCで、稼働から25周年という話が出ていたけど、
改めて10年前、20年前に発表されたゲームの曲がこの2012年にオーケストラの演奏で、
目の前で音が出てくるのを聴けるってすごいねえ。
そして、またゲームがやりたくなるのでした。

ところで、開場までの待ち時間、ロビーに3DSを持っている人がいっぱいいた。
この環境だと、人前でゲーム機を取り出すことに全然ためらう必要ないのがいいなあ。
『世界樹の迷宮4』で24人とすれちがって、ようやく秘宝情報が50%まで埋まったよ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0