SSブログ

タクティクスオウガ 運命の輪(その6) [タクティクスオウガ 運命の輪]

直前のセーブデータから再挑戦してクリアしました。
カチュア姉さんがスキル「アブソリューション」を覚えてくれたのが第一の勝因でした。
スキルポイントが残っていてよかった……本当によかった……。
空中庭園も地下墓地もクリアしたのに戻って鍛え直しだったら、泣くだけじゃ済まなかった。

とにかく出撃するユニット全員にスキルポイントを注ぎ込んで、
防御力を伸ばし、攻撃力を伸ばし、移動力を伸ばすこと。
それからラスボス第1形態のうちになるべくTPを溜めておくこと。
ラスボス第2形態を相手に、アロセールがTP200溜めた状態で必殺技を撃ったら
250弱のダメージを与えられてようやく勝機が見えたよ。
ここへ来て初めて必殺技の威力とTPの関係を理解した。
大半のダメージを叩き出したのが彼女で、最後までアロセールのおかげだった。

ラストは、ナイトの必殺技でラスボスの残りHP10
→コカトリスの鉤爪攻撃で6ダメージ、ラスボス残りHP4
→デニムが旋風弾を使って3ダメージ、ラスボス残りHP1
→カチュア姉さんの投石で1ダメージ、ラスボス撃破! という流れだった。
祝福の聖石も至福の聖石もキュアシードもキュアリーフも使い果たした状態で、
次がラスボスのターンだったので本当にギリギリの緊張感を味わった。
トドメは投石! 投石はロマン!
……だけど、後から考えたら、カチュア姉さんは
神聖系の攻撃魔法スピリットサージやジャッジメントも習得済みだったね。

最終戦の出撃チームは、次の12体。
 デニム ナイトLv22 最終戦だけ防御力増強のためにクラスチェンジ、本業はローグ。
 サキ ナイトLv22 最初に加入した汎用ユニットその1、ナイト一筋で我が軍の盾。
 ヴェロニカ クレリックLv23 最初に加入した汎用ユニットその2、我が軍の救急箱。
 ブリッド ウィザードLv23 最初に加入した汎用ユニットその3、フレイムフュージョン要員。
 カノープス ヴァルタンLv23 装備がバルダーボウなので、アンデッド以外への攻撃力は低め。
 サティロス コカトリスLv23 使い勝手の良いにわとり。
 バイアン ウィザートLv23 プロテクト要員。
 アロセール アーチャーLv23 最強アタッカー。ほぼ唯一の決定的なダメージソース。
 ハボリム ソードマスターLv21 アイテム要員。
 セリエ ウィッチLv23 バーニングフロー&チャーム要員。
 オリビア クレリックLv23 二人目の救急箱。
 カチュア プリーストLv19 アブソリューション&レザレクション要員。三人目の救急箱。

改めて見ると、とてもバランスの悪いチームのような気がする。
デニムはナイトに転職したばかりで必殺技を持っていないし、
ハボリムは扇が尽きて回復アイテムを配る係になったし、
バイアンなんてまちがえて出撃ユニットに加えてしまったので装備ナシで、頭を抱えた。
仲間にはホワイトナイトやフェアリーもいるんだけど、終盤に加入したユニットは
育成が追いつかなくて、初期メンバーを中心にやりくりしていたらこんな結果に。
ユニットの能力を底上げするためにこれまで一度も使ってなかったタロットカードを使いまくり、
22枚あった皇帝のカードが戦闘終了時には7枚になっていました。

そういうわけでエンディング。
SFCの頃から何度見ても、オリビアがデニムを追いかけるのに納得がいかない(笑)
カチュアもきっと納得いかないと思う。いくらオリビアが幼馴染み属性とはいえ
18年間一緒に過ごした姉弟の絆を差しおいて、どうするつもり?(笑)
デニムが旅立って、このあとカチュア姉さんはヴァレリア島をうまく統治できるのだろうか。
あのキャラやあのキャラが仲間になるといううわさは本当だろうか。
そういえば、まだ魔女デネブに会ってないけど、お店はどこだ。
疑問は尽きねど、とりあえず死者の宮殿に潜ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0