SSブログ

ホスピタル(その1) [ゲーム日記]

トウワタ
『ホスピタル 6人の医師』を始めました。
今回、事前情報をほとんどチェックせずに買ったのだけど、お店でケースをひとめ見て、
パッケージイラストにトウワタの花が使われているのが気になりました。

にぎやかしに花を使ったというレベルじゃなくて、はっきりわかるくらいトウワタ。
トウワタってあったかいところではよく鑑賞用に植えるらしいけど、
日本ではどちらかいうとマイナーな花じゃないかな、ブームが来てるのかな、
マダラチョウの仲間がこれを食べて体に毒を蓄えるとか聞いたような……と、
不思議だったので調べてみた。

トウワタの属名 Asclepias アスクレピアスは、ギリシアの医術の神アスクピレオスが由来とも、
ローマの名医アスクレピアデスの名からとったともいわれている。
全草有毒で、薬としても使われる。

なるほど、だからタイトルやオープニングで、トウワタとオオカバマダラっぽいチョウが出てくるのね。
『カドゥケウス』というタイトルがアスクレピオスの杖を踏まえていたのと同じことだね。

ゲーム本編はこれから本格的に遊びます。
ちょっと遊んでみたら、会話シーンの画面デザインがオシャレで凝っててびっくりした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0