SSブログ

ラジオ深夜便 ゲームミュージック特集 [音楽]

ラジオ深夜便のロマンチック・コンサート「ゲームミュージック特集」を、
『東京鬼祓師』第9話のボス「芒に月」と戦いながら聴いてました。

NHKはわたしを眠らせないつもりね! じたばたするツボを抑えたラインナップ。
以下、聴きながらのメモと感想。

1 FINAL FANTASY 2 のテーマ あれ、2? 不思議なとこ突いてきた。
2 羽田健太郎演奏 剣と魔法のRPG 3作目『Wizardry』、「ダイヤモンドの騎士」 かああ、渋い。
3 グラディウス!! 『組曲・グラディウス・ファンタジア』から「遙かなる宇宙へ…」くそう泣いちゃう。東野美紀さん! 空中戦! もういいよ、グラディウスには勝てないよ。素晴らしいアレンジだな。手が止まる。 褒められてるよ。グラディウスの弦楽四重奏、カッコいいね!
4 1990年のシューティング、『スーパースターソルジャー』より「オーヴァー・アゲイン」 都留教博さん演奏、ハニービー作曲
5 『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』より「ゼルダの伝説のテーマ」 近藤浩治作曲
6 『Super Mario Bros.』 近藤浩治作曲、渡辺貞夫サックス演奏。洒脱でシャレてて素晴らしいな。カッコいい。
7 1988年『Dragon Quest 3』から「大空を飛ぶ」すぎやまこういちでN響で当然のようにハイクオリティ。
8 『MOTHER』から「エイトメロディーズ 」うわあいいところ突いてる! 恐ろしい。MOTHERはずるいよ、泣くでしょう。近年のゲームに喩えたら「太陽は昇る」が流れるようなものでしょう。

おそろしいセレクトだった。
レトロゲーマーの心を揺さぶる鬼のような放送だった。

あと、そこはかとなくむかしのゲームはこういうアレンジを出すことができて
ゆとりがあるなあと思いました。
どれも一時代を築いた桁外れのベストセラーたちだから余裕か。

この番組は、きっと普段から映画の劇伴特集とかをやってるんだね。
どの曲も原曲からすでに素敵だしオケアレンジだから特にどうとか思わないけど、
次回はオケアレンジでFE紋章の謎を、ジャズアレンジで A NARROW ESCAPE! を、
ピアノアレンジで Theme of cygnet を、というのもいいなあ。
ラジオ深夜便なので、さすがに熱圏[Thermosphere]や Adam をかけてくれとは言えない。
かけてくれてもいいけど。そしたら歓喜するけど。

もし、ゲームソング特集だったら、ペルソナ2罪でhitomiの「君のとなり」とか
BOF5で鬼塚ちひろの「Castle・imitation」とか、TOD2で倉木麻衣の「key to my hear」とか、
KH2で宇多田ヒカルの「Passion」とか、ときメモGSでB'zの「SIGNAL」になるのかな。
それはそれでアリかも。

次にこんな番組があるならあれが聴きたい、これが聴きたい、
それまで待てないから久しぶりにCDをひっぱり出してきて聴きたくなったり、
ああむかしあれが好きだったなと、想像の広がる、夢のある、わくわくする番組でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0