SSブログ

極限脱出 9時間9人9の扉(その1) [極限脱出 9時間9人9の扉]

短時間で区切りがつく軽いゲームをやりたくなって、公式サイトも見ずに衝動買い。
ジャンルは脱出×サスペンス。
脱出パートがアドベンチャーで、サスペンスの部分がノベル。
9時間以内に、謎の船に閉じ込められた9人が、9と書かれたドアを見つけて脱出するのが目的。

西村キヌさんのイラストがいい味を出してる。
最初、CAPCOM製のゲームかと思ったのはイラストのせい。
実際はspike発売、チュンソフト開発なのかな。
公式サイトはこちら。
http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/

キャラクターがしゃべるとき、アニメーションするのが面白い。
扉が開く音、水音、船体のきしみ、効果音がいいなあ。
ボイスはないけど、しゃべっているときのSEの音の高さがキャラクターごとに違う。
四葉は高くて、一宮やセブンは低い。

展開は怖い。CERO C って怖い。そこまで描写しなくていいのに……。
脱出パートの発生する部屋によっては、イヤな想像力が刺激されて泣きが入る。
怖いほうに怖いほうに考えてしまって、次の部屋に入るのに気が重くなる。
かと思うと、主人公の淳平と紫はバカップルだし、さりげに紫にセクハラにしてるしー。

アドベンチャーパートは親切です。
一回失敗すると、同行しているキャラクターがヒントをくれる。
ちょくちょく計算が必要になるけど、電卓機能が付いているので便利。
アドベンチャー&ノベルゲームの経験&実績に基づいて、詰まりやすい部分を排してある感じ。
ただ、file はいつでも見られるようにしてほしいなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0