SSブログ

世界樹の迷宮(その5) [世界樹の迷宮]

いつもならゲームの演出や展開にグッとくるとメーカー名を呼びたくなるけど、
このソフトに限っては「やってくれるなあ、ゲームマスター!」と叫びたくなる。
そんな昔読んだTRPGリプレイを思い出す『世界樹の迷宮』です。

前回のクエスト「お花の種」を咲かせる場所は、
早朝に宿を出てすぐに地下6階に向かい、B-5付近を歩いていたら見つかりました。
前にも通った場所だけど、そのときは反応がなかったから、時間帯によるのかな。
ノーヒントだと見つけるのが少し難しいような気がするけど。
自分、伏線のメッセージを見逃してた? 

12階のアリ地獄。
ハイキラーアントがキラーアントを呼ぶので、
まとめて倒せば経験値が儲かってお得、と思っていたのは最初のうちだけ。
エンカウントした場所がFOE出現ポイントのすぐ脇だったので、戦闘中の追加投入がすごいことに。
新たなモンスターが参戦してきた! ハイキラーアントは仲間を呼んだ!
呼ぶ、倒す、参戦する、呼ぶ、倒す、倒す、参戦する、TPが尽きる!
ああ、なんか大昔アバロンの街で同じような目に遭ったようなデジャヴが……!
しっかりしろ前世! そのときはシティシーフ女が皇帝でした。
アリ地獄と言っても薄羽蜉蝣の幼虫が作ったすり鉢状の巣ではなくてね、
FOEのアリ系モンスターが続々と湧いて出るんですよ。
ハイガードアントを倒さない限り発生し続けるなんて、執政院の図鑑を見るまで知らなかった。

12階の女王アリも15階のマンタも厳しい戦いでした。
普段RPGで遊ぶときは御卵やエリクサーみたいなレアな回復アイテムは
もったいなくてラスボスまで使えないプレイヤーなのですが、
(そしてラスボスでは使うのを忘れるのですが)
マンタ戦ではメディカもネクタルIIもハマオプライムもすべて費やしました。

マンタ(本名、コロトラングル)がレアアイテムを落としてくれたのは嬉しかったけど、
シリカ商会に売り払ったら、店頭に並んだ弓はものすごく高くて、
有り金を全部使っても1/3しか買えません。(うちは貧乏)
レンジャーが「いつか買うんだ、それまでは見てるだけで満足だ」とつぶやいています。
さっきの総力戦で回復アイテム使い切ったばかりだから、しばらく我慢してほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0