SSブログ

ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター(その1) [BOF5 ドラゴンクォーター]

3月に『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』をクリアして、
今は『ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター』で遊んでいます。

カプコンからしばらく前に発売されたRPGですが、
これ、かなり難しい……。
・システムが全体的に独特で、通常戦闘でも戦略を練らないと敵に勝てない。
・ダンジョンの中のセーブポイントの数が限られていて、
 さらに「セーブトークン」というアイテムを持っていないと、セーブできない。
 (中断はいつでもできる)
・アイテム消費する以外に HP を回復する手段がない。
などと、普通のRPGより辛めの設定になっています。

もう何度もリトライして、40時間近くファーストプレイに費やしているので、
なんとか空へ行きたいのですが、ジェズイットを倒した時点で Dカウンターはすでに63%。
このまま続けていったとしてもクリアできるか大いに不安です。
GIVE UP して「始めから SOL」を選ぶべきか、もうちょっと進んでみるか、
駆け引きに悩まされています。

ときどき、「これホラーですよホラー!!」と、泣きが入りそうになるシーンもあるのですが、
とにかくストーリーが気になります。ていうかエンディングが見たい!

戦闘に勝ったときにも、キャラクターは喜んだりはしゃいだりしないで、
うつむいたり大きくため息をついたりする、ダウナーな演出。
ニーナの笑顔も、なんていうか不思議な表情だー。
12~13歳という設定年齢を裏切って、痛切で見守るようなおとなびた微笑みなんだ。
音楽は崎元さん。
ダンジョンの中は暗くて重々しいけど、丁寧に描いてあると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0