SSブログ

ACE COMBAT/S THE SYMPHONY [音楽]

2019年7月27日(土) 13時30分開演
TIAT SKY HALL

ACE COMBAT のコンサートに行ってきました。
会場は羽田国際空港の多目的ホール、その名も SKY HALL。
空になるべく近い場所で開催するというこの意気込みに痺れる。

自分は、PRESS START 2015 で聴いた ZERO に心を掴まれて、
あの曲を作るチームのコンサートならきっと素晴らしいだろうと思って行ったんだけど、
本当にすごかった。カッコイイの極み。
開演前のアナウンスは「ブリーフィング」、ファンへの呼びかけは「エース」、
最後の挨拶は「これで作戦を終わります」という愛。

これがシリーズ初めてのコンサートだそうで、河野さんと小西さん曰く、
RPGでもないのに、Fの付くシリーズでもないのに、国内の売り上げも……なのに……、
と小声で自虐されてましたが、河野さんの 3つ夢があるうちの1つが
このシリーズ単独のコンサートを開催することだったそうで、
人が夢を叶える瞬間に立ち会うことができて、わたしも幸せ。

7の曲がメインで、5の「First Flight」や「The Unsung War」も聴けて、
アンコールが「ZERO」と6の「The Liberation Of Gracemeria」。
次につなげるために、今回できることを惜しみなく見せてくれた感。
ファンが喜ぶことをわかってるー!

小規模な会場で、たぶん250~300席くらいじゃないかなあ。
会場の1/4くらいがステージで、スタッフさんは後ろにいて、
指揮者さんの登場・退場もスムーズにできないくらいのコンパクトな舞台で、
オーケストラにギターやドラムセット、キーボード、迫力のある歌声も入って、
正面の壁一面がスクリーンで、演奏中は空と海と山と島と雲と……風景か、
もしくはタイトル画面を映していた。
MCで追加コンテンツの紹介動画が流れたときに意識したんだけど、演奏中は
戦闘機や人物や爆発などのシーンを映さないんだね、ひたすら風景かタイトル画面。
的確な判断だと思う。

アンコールで ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR のタイトルが表示されたときは、
客席から歓声というより驚きすぎて息を呑む、声にならない静かなどよめきが上がってた。
6 が表示されたときもそう。ZEROよりはもう少し声になっていたかな。

ただただ終わっちゃうのが惜しくて、胸いっぱいでなにも覚えていられない。
こんなに濃密な時間を過ごせて幸せでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。