SSブログ

エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~(その1) [アトリエ 黄昏シリーズ]

『エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~』始めました。
せっかくVITAを開封したので、もうちょっとVITAのゲームで遊びたくなって挑戦。

アトリエシリーズの名前は昔から知っていたけど、これまで機会がなくて、遊ぶのはこれが初めて。
ロジー主人公でスタートして、今は4年目の11月くらい。
スタートから3年目まで初心者にも遊びやすかった。
アトリエと名のつくゲームの中でもいくつかシリーズが分かれていて、
『エスカ&ロジー』は黄昏シリーズの2作目らしいけど、
今のところ話がわからなくて困るということはなく進んでる。
(この子は他の作品とつながっているのかな)、と思うキャラクターがいるくらい。

そして、4年目の今は残った課題の強敵に歯が立たなくて、
ワールドマップを歩き回るうちに季節が過ぎる日々です。

3Dマップの街やダンジョンを歩き回って、素材を集めて、戦闘して、
アトリエに戻ってアイテムを調合して、課題をクリアする、というゲームの流れ。
採取地から帰ってきたらまとめて素材をコンテナに収納してくれるところや、
アイテムの使用回数が減ってもアトリエに戻れば復活するという仕様は便利。
使える機能が徐々に増えていくところや課題の出し方なども、
プレイヤーが次に何をしたらいいかわかりやすかった。

近年のアトリエシリーズは、「女の子の可愛さに力を入れているゲーム!」という
印象だったので、男性の主人公がいるというのは意外だった。
でも、男主人公であるロジーのシナリオもちゃんとしてた。よかった。
エスカのポリゴンは、髪の毛の色が「水彩で塗ってある」みたいな感じで
絵そのものが動いてるみたいで素敵だなー。
ロジーさんはイラストとポリゴンで雰囲気がだいぶ違って見える。
イラストの方が柔らかい印象。

イベントでエスカと会話していると、ときどき選択肢が出るんだけど、これは何かな。
エンディングが分岐したりするのかな。
手探りで遊ぶのも楽しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0