SSブログ

名古屋ゲームミュージックストリングス 第1回演奏会 [音楽]

平成26年10月19日(日) 13:30開場、14:00開演
南文化小劇場 ホール

名古屋ゲームミュージックアンサンブル(NGME)の姉妹楽団、
名古屋ゲームミュージックストリングス(NGMS)の第1回演奏会。
NGMEさんの第2回演奏会でお披露目された「王宮のロンド」の演奏が素晴らしくて、
この演奏会をずっと楽しみにしていました。
当日のプログラムによると曲目は下記のとおり。

第1部
 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…より「序曲」
 ドラゴンクエストIV 導かれし者たちより「間奏曲」
 DQ3より「王宮のロンド」、「戦闘のテーマ」、「鎮魂曲~ほこら」、「おおぞらをとぶ」
第2部
 ファイナルファンタジーVIより 組曲「オペラ座にて」
 ファイナルファンタジーシリーズより「ファイナルファンタジー」
 ロマンシング サ・ガシリーズより「オープニングタイトル」
 クロノ・トリガーより「中世の情景」
第3部
 Quartette! より「咲き誇る季節」
 スペランカーより「メインBGM」
 艦これくしょん‐艦これ‐ より「弦楽四重奏と弦楽合奏のための交響的連曲」
アンコール
 ファイナルファンタジーVIより 「スピナッチ・ラグ」

次々に披露される演奏にひたすらうっとりで、細かい部分は記憶できなかったけど、
覚えている範囲で印象に残ったことをメモ。

最初のDQ3の「序曲」から素敵だった。
「王宮のロンド」、また聴けて嬉しい。「戦闘のテーマ」、勢いがカッコいい。

今年はFF6の20周年ということで、オペラ座の曲が聴けて嬉しかった。
組曲「オペラ座にて」は、「序曲」「アリア」「婚礼のワルツ~決闘」「大団円」の4曲。
「序曲」のドラクゥのソロパートの後の演奏がとても良かった。
統率の取れた部隊が進軍しているみたいだった。
「婚礼のワルツ」は弦楽器の魅力が最高に発揮されてた。

クロノ・トリガーの「中世の情景」は、中世で流れる曲のメドレー。
「風の憧憬」「沈黙の光」「カエルのテーマ」「マリノア修道院」「魔王決戦」「道行く者へ 祈りを…」
風の憧憬はまさにこのための弦楽編成! ピチカートばんざい!
魔王決戦はテーマの繰り返しがどんどん盛り上がって素敵だった。

Quartette!の演奏は丁寧で端正だった。
本当にこの曲が好きで、聴かせたくて演奏してる感じ。

艦これの演奏は特に気合が入ってた。提督の衣装での四重奏+弦楽合奏がカッコいい。
交響的連曲の中身は、「母港」「工廠」「出撃」「昼戦(砲雷激戦、始め!)」「夜戦」
「敵超弩級戦艦を叩け!」「南方海域強襲偵察!」「決戦!鉄底海峡を抜けて」。
艦これってBGMにも力が入っているのですね、さすが大勢の提督に愛されているゲーム。

NGMSの演奏会は、弦楽器オンリーの楽団だからこそできることをされていて素敵でした。
楽器の種類が限られるから楽器ごとの個性や魅力が引き立ってた。
舞台のどこを見ても飴色でしあわせ。
次回の演奏会は来年秋以降の予定で、FF7など、だそうです。

それから、名古屋ゲームミュージックアンサンブル第3回演奏会の予定も発表されました。
日時:2015年6月21日(日)
場所:名古屋文理大学文化フォーラム
演奏予定として、クロノ・トリガー×クロノ・クロス、ファイナルファンタジーV メドレーほか、
ワイルドアームズシリーズ、聖剣伝説シリーズ、FFTAより「希望への戦い」が予告されていました。
こちらも行けるといいな、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0