SSブログ

『朧村正 音楽集 変奏ノ幕』 [朧村正]

『朧村正 音楽集 変奏ノ幕』は、ベイシスケイプのみなさまによる『朧村正』のアレンジCD。
ヴァニラウェアのみなさまが描いた新規イラストにインスパイアされて
作曲されたという新曲も3曲入っています。
公式ストアのアルバム紹介文には「和楽器の持ち味を活かしたアレンジ楽曲」とありますが、
徹底した和楽器アレンジというわけではなく、洋楽器も使いながらバランスを取りつつ
全体を通してクオリティを上げているという印象でした。

それにしてもアルバムジャケットのイラスト――!
ゲームだと、紺菊は一歩下がったところで陣九郎さまをアシストという控えめな印象だったけど、
今回はオトナな感じですね。この一途なおキツネさまをどうするんですかね、陣九郎は。

新曲の一つ「落花繽紛」が好き。ピアノと三味線!
「雪月風花」は原曲も好きだったけど、このアレンジも素敵。
3分過ぎの後半部分がとてもいいです。ピアノの音が余裕を持って遊んでいるかんじ。
そして「深山幽谷」も好き。途中からギターも入ってロックな部分が増えていく。
「乾坤一擲」もかっこいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0